メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

特産品を3割引きで販売するサイト
2015-05-28

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日は久しぶりに朝と夕方に雨が降った。だいぶ暑い日が続いたので涼しく過ごしやすい1日であった。

 

さて、今日は山形県の特産品販売について紹介したいと思う。山形県では山形名物を3割引きでネット販売する特別サイトを立ち上げる。

 

国の交付金を原資に、山形の名産品を割引価格で消費者に販売する事業。6月中旬に山形県観光物産協会が特設サイトを用意、2016年2月末まで販売する。

 

このほど参加する事業者の募集を始め2000点を取り扱い、割引前価格で10億円の販売を見込む。対象となるのは、工芸品、工業製品、農林水産品、加工食品などで、地元で特産品として認められているもの、または新たな特産品として生産、開発されているもの。

 

価格は30万円以下で、1事業者あたり原則3商品まで。県などによる選定会議で「ふるさと山形名物商品」として指定したものを販売する。同様のサイトは各地で準備が進められており、先行する徳島県ではネット通販「楽天市場」経由で販売するが、山形県では独自のサイトで集客を進める考え。

 

各自治体もいろいろと知恵を絞り、地方活性化に繋げようとしている。秋田県も全国の流れに乗り遅れないよう、アイディアを出し取り組んでほしい。