メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

福島の復興政策
2015-06-01

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日は朝方に雨が降ったが、それ以降天気も回復して気持ちの良い天候となった。昨日で東北六魂靴2015秋田も無事終了、今朝の新聞で26万人の来場とあった。2日間天候にも恵まれ本当に良かったと思う。来年は青森市での開催、各都市の思いを引き継いでおおいに盛り上がりてほしい。

 

さて、今日は福島の復興政策についてご紹介する。安倍晋三首相は31日、東日本大震災からの復興状況を視察するため福島県を訪問し「原子力災害に苦しむ福島再生のための政策パッケージを6月中にも閣議決定する」と表明した。「復興の柱になる再生可能エネルギーの最大限の買い取りができるように特別な支援をする」との具体策も挙げた。

 
これに先立ち訪問した福島再生可能エネルギー研究所(郡山市)でも「福島を再生可能エネのフロンティアにしたい」と述べ、福島復興と併せて再生エネを推進する姿勢を強調。「全国で地熱開発のための補助率を引き上げる。地元や自然への配慮を前提として規制緩和を行う」とも語り、国立・国定公園内での規制緩和など全国で地熱発電開発を後押しする考えも打ち出した。

 
東日本大震災の集中復興期間は2016年3月で終了し、政府は今夏までに次の5年間の復興財源の枠組みを決める。原発事故の被害が大きい福島県は別に復興政策を用意するとしていた。
首相は原発事故で避難した企業への支援策として営業再開などの相談に乗るチームの創設もあきらかにした。行政職員と民間の関係者で構成し、福島県内の約8千事業所を個別訪問して被災企業の自立を後押しする。