メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

ギリシャ不安、世界に
2015-06-30

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日は終日職場で仕事、夕方からは7月1日に異動となる組合執行委員の送別会に参加。職場の後輩でもあり今回の選挙も頑張ってもらい大変感謝している。仙台へ異動となり仕事も新しい部門となるが、持ち前の明るさでがんばってほしい。

 

さて、今日はギリシャ不安について。債務問題に直面するギリシャに対し、欧州連合(EU)が支援を延長しないと決めたことを受け、週明け29日の国際金融市場では投資家がリスクを回避する動きが広がり、株安が世界に波及した。

 

ギリシャが欧州の単一通貨ユーロから離脱するシナリオが再燃し、投資家は他の南欧諸国への飛び火を警戒し始めている。一方でEU側はギリシャに改めて譲歩を要請し、危機回避への努力を継続する立場を表明。

 

ギリシャは国際的な支援がなければ、30日が期限となる15億ユーロ強(約2000億円)の国際通貨基金(IMF)への債務の返済は困難との見方が大勢。週末のギリシャ・ショックを世界の主要市場で真っ先に受ける形となった東京市場ではユーロが大幅に下落。

 

対ドルで一時1ユーロ=1.09ドル台後半と2%近く下落した。対円でも1ユーロ=133円台後半と、前週末に比べ4円以上の円高・ユーロ安水準をつけた。