メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

地元町内会総会
2016-04-10

こんばんは,鳥井修です。

 

今日は午後から地元町内会の総会に参加した。今回で19回目の総会,町内会221世帯中約4/1が出席,年々参加者も減少傾向である。参加する皆さんは,自分の町内会を少しでも良くしたいとの思いから,様々なご意見が出されたが建設的な意見が少なかったのは少し残念。わが町内会はしっかりと活動していると思うし,町内会活動は基本的にボランティアであることを考えれば,活動方針を含めある程度は執行部にお任せするべきだと思う。あまりにもギチギチとやりすぎれば,かえって町内会活動への参加を遠ざけていくのではと思う。私も地元体育協会の役員を務めているが,皆仕事を抱えての活動であることから,行事に参加できない場合は,お互いにフォローしながら活動を行なっている。自分の参加できる日に参加して,さらに参加しやすい雰囲気を作ることも大切なことだと思う。御所野地区も古い町内会では子どもたちも成人し,秋田から離れるケースも多いと思う。さらに高齢化も進んでいくことを考えると,地域コミュニティーの醸成をどうやって図っていくことは大きな課題である。普段の生活の中で,あまり負担をかけずに町内の方々とのコミュニケーションの機会を作っていかなければと思う。