メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

ラグビー人生
2014-12-28

こんにちは、鳥井修です。昨日は大学ラグビーの第2ステージの最終戦が行われた。1月2日の大学選手権準決勝進出に向け、各校負けられない試合であったと思う。5連覇をしている帝京大学が優位は揺るがないと思うが、早慶明、筑波、東海、流経が打倒帝京に向けて、どのようにチャレンジしてくるのか楽しみな試合であった。結果は、早明、流経が敗退、1月2日は帝京vs慶応、東海vs筑波の対戦となった。25年前の平成2年1月9日、国立競技場での大学選手権決勝戦、日体vs早稲田、その試合に出場していた頃をふと思い出す。帝京、東海の監督が日体ラグビーの先輩、東海の監督は1つうえの先輩で大変お世話になった。両校ともがんばってほしい。昨日から高校ラグビーの全国大会も始まった。日体の同級生も各県で指導者となり、花園へ出場している。高校生からラグビーをはじめて34歳まで19年間現役、その後、現在まで秋田県ラグビー協会やノーザンブレッツ、少年ラグビーのお手伝いをさせてもらっている。東北電力でラグビーをいっしょにやった仲間の子供達も秋田工業や秋田中央でラグビーをやっている。昨日もラグビーの後輩の家で楽しいお酒を飲ませてもらった。我が人生、ラグビーは切っても切れない存在。今後もずっとラクビーにかかわっていきたい。