メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

阪神大震災から20年
2015-01-17

おはようございます。鳥井修です。

 

今日は阪神大震災が発生して丸20年を迎える日。1995年1月17日午前5時46分発生、6434人が犠牲になり、3人が行方不明となった。
かつての被災地では遺族らが鎮魂の祈りをささげ、重い経験を未来の世代につなぐことを誓った。兵庫県などが主催する追悼式典には10年ぶりに天皇、皇后両陛下も出席される。
神戸市中央区の東遊園地では「1.17のつどい」が市などの主催で行い、例年より多くの人々が発生時刻に合わせ、それぞれの表情で1分間黙とうした。会場には約1万本の竹灯籠が並び「1995 1.17」の文字が浮かび上がり、午後には東日本大震災の被災地への思いを込めて「3.11」の文字も設置する。

 

 

神戸は私にとって思い入れのある地である。妻が高校時代過ごした場所であり、結婚後何度も神戸に足を運んだ思い出の場所である。この震災により妻は高校時代の友人を亡くしている。震災後の神戸の街並みをニュースで見て愕然したのを思い出す。しかし、復興に向けた人々の熱い思いで見事に神戸の街は復活した。その後、何の縁かはわからないが、現在、長女が神戸の大学に通っている。年に1度は神戸を訪れるが、本当に素晴らしい街だと思う。

 

大震災など災害後の復興の道のりはそう簡単ではないが、復興にかける人々の熱い気持ちで、日本はこれまで復興を成し遂げてきた。多くの尊い命が失われたこれまでの災害の歴史を風化させることなく、後世に語り継ぎ今まで以上に防災意識の醸成を図っていこうと思う。

 

阪神大震災の発生時刻に犠牲者の冥福を祈り黙とうする人たち(17日午前5時46分、神戸市中央区の東遊園地)