メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

大荒れの天気
2015-02-10

おはようごさいます。鳥井修です。

 

昨日は全国的に荒れた天気。今年最大の寒気団が日本列島を覆い北日本から西日本の日本海側で大雪となり、特に北日本の日本海側では暴風雪となった。秋田市でも風が強かったが思ったほどの積雪ではなかった。

 
気象庁によると、サハリン付近に発達中の低気圧があり、北日本と東日本の上空約5千メートルに氷点下40度以下の強い寒気が流れ込み、日本付近は10日にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込み。
10日午前6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、北陸100センチ、東北70センチ、近畿、東海(岐阜県)50センチ、北海道、関東甲信(長野県)40センチ、中国地方30センチ。

 
10日にかけて予想される陸上の最大風速(最大瞬間風速)は、北海道、北陸、東北、近畿、中国地方でそれぞれ14~18メートル(25~30メートル)。予想される波の高さは北陸6メートル、北海道、東北、近畿5メートル、中国4メートル。

 
最近では大雪により集落が孤立するなどの事象も発生していることから、十分に気をつけてほしい。秋田市は例年に比べると雪も少ない状況だが、まだまだわからない状況。市民生活に支障をきたさない程度の積雪量であってほしい。

 

 

ŽÔ‰Ÿ‚·l‚½‚¿