メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

励ます会
2015-02-14

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日は県内の天気は大荒れ、上空の強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、全域で暴風雪に見舞われ、にかほ市では午前7時前後に最大瞬間風速37・3メートルを観測、観測史上最大を記録。鉄道や空の便は終日混乱し、各地で停電や建物の屋根が剥がれる被害が相次いだ。

 

この日は沿岸部を中心に記録的な強風が吹き荒れ、最大瞬間風速は由利本荘市本32・2メートル、秋田市31・2メートル、八峰町八森30・6メートルなど。暴風雪の影響により、沿岸部や横手市などの計6445戸で一時停電が発生。秋田新幹線こまち上下5本が運休や区間運休したほか、秋田空港と大館能代空港発着の計18便が欠航。

 

秋田市内の積雪量は少なくてありがたいが、台風並みの強風ではどうにもならない。災害に対しての備えはしておかなければならないが、できるなら何もなく春を迎えてほしい。

 
夕方は穂積市長のパーティーに参加、毎年この時期に開催され、秋田キャッスルホテル4F放光の間で行われた。

 

佐竹知事をはじめ県選出の国会議員、県議、市議、経済界からも多くの方が出席、たぶん1000人程度はいたのでは。やはり、首長のパーティーは人が集まります。仕方ないですね。来週は佐竹知事のパーティーが同会場で開催予定、私も参加します。

 

その3日後には私の励ます会が同会場で開催予定、この会は政治資金パーティーではなく、今春の戦いに向けて激励していただく会です。2/23(月)18時30分から秋田キャッスルホテル4放光の間で開催。ぜひお越しください。

 

 

DSC_1146