メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

関東大学ラグビー対抗戦 帝京大学v明治大学
2015-11-15

こんばんは、鳥井修です。

 

今日はゴルフの予定であったが昨日からの雨もあり中止となった。ということで今日は1日自宅にいたが、ラグビートップリーグ、神戸製鋼vsキャノン、関東大学ラグビー対抗戦、帝京大学vs明治大学との試合をテレビ観戦。   特に帝京大学vs明治大学の試合は帝京大学が圧勝する試合が続く中、明治大学が前半に先制し後半も終了間際まで明治が3点差を追う拮抗した試合、最後は帝京大学が底力を出し2トライを追加し最終スコア49-32で帝京大学が勝利したが、久しぶりに帝京大学が追い込まれる試合を見た。

 

筑波大学との最終戦を残し帝京大学が対抗戦5連覇を達成、今年も帝京大学が圧倒的に強く7連覇間違いなしと思われたが、明治大学の戦い方などを参考に他の大学も頑張って欲しい。   そうは言っても帝京もこれまで鍛え上げたフィジカルと多くの経験があり、学生相手にはそう簡単には負けそうにない。大学ラグビーの強化は日本代表強化にも直結するもので、2019年ラグビーワールドカップの日本代表メンバーにも現在の学生が入り活躍するには、学生全体の底上げが必要で、さらに帝京大学に対抗できるチームが必要である。 2019年ラグビーワールドカップの成功に向け各年代での更なる強化が必要なことは言うまでもない。