メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと

活動報告

全国高校ラグビー大会花園出場全55校決定!
2015-11-24

こんばんは、鳥井修です。

 

今年は暖冬の気配もあり東北秋田の地でもまだ初冠雪がない状況、週間天気予報では今週の金曜日に雪マークがついていたが、どれくらい降るのか? 明日から全国的に寒くなるようでいよいよ冬が来るのかなと感じさせる外気温になってきた。明日から1泊2日で仙台に出張の予定、2週連続の仙台である。

 

さて、今日は第95回全国高校ラグビー選手権大会について。第95回全国高校ラグビー大会(12月27日~来年1月11日・花園)の実行委員会が24日、大阪市内で開かれ、記念大会枠として前回4強の京都成章や、東海大相模(神奈川)広島工、筑紫(福岡)の4校を選出した。

 

記念大会枠は過去10年に全国大会で4強入りした学校が所属する関東、近畿、中国、九州が対象となった。第95回大会には47都道府県代表51校を加えた55校が出場する。

 

シードは9校で、西は2連覇を目指す東福岡、春の選抜大会を制した東海大仰星(大阪第1)のほか、大阪桐蔭(同第2)常翔学園(同第3)石見智翠館(島根)の5校。東は過去5度優勝を誇る国学院久我山(東京第1)や流通経大柏(千葉)国学院栃木、桐蔭学園(神奈川)が選ばれた。

 

組み合わせ抽選会は12月5日に行われる。今年も関西勢優勢が予想されるが、久しぶりの東日本勢の優勝も見てみたい。