メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

秋田市新庁舎
2015-02-11

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日と一昨日の2日間、秋田市監査委員会で秋田市新庁舎建設工事監査を行った。技術士(一級建築士・構造設計一級建築士)の三好修氏の他、私も監査委員のひとりとして参加、この2日間は工事の概況説明、書類審査、現場実査(視察)、最後に講評というかたちで行われた。

 

ほかの参加者として設計を担当した日本設計の管理技術者、施工業者てある清水・千代田・シブヤ・田村建設工事共同事業体の現場代理人、市役所新庁舎建設室の室長ほか多くの方が出席され、技術士の三好氏から作業工程や安全対策などについて質問があった。

 

詳しい内容については差し控えるが、三好氏からは1年2ヶ月後の平成28年4月に新庁舎が完成するが、それで終わりではなく5年後10年後にこの庁舎が市民にとって親しみをもって活用される場所でなければ、このプロジェクトは成功とは言えない。ぜひ、市民に親しまれ活用される場所になってほしいとの話があった。

 

総額137億円をかけた巨大プロジェクト。市民に親しまれ市民サービスの向上を実現しする人にやさしい庁舎、防災拠点となる市民に安心・安全な庁舎、環境共生へ取り組む地球にやさしい庁舎、これらの役割をしっかりと果たせるよう行政、議会もいっしょに取り組んでいかなければならない。

 

14235380972451423538102985