メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと

活動報告

市政に対する思い
2015-02-28

おはうございます。鳥井修です。

 

昨日は平成27年2月定例議会で最後の代表質問を行った。13時より2番目で質問を行い、持ち時間40分いっぱいを使って質問、質問項目は大項目で10項目であり、他の代表質問した議員より項目数は少なかったが、ひとつひとつの項目で掘り下げた内容で質問を行った。

 

毎年のことであるが、各議員が持っている市政課題への認識はほぼ共通しており、質問項目も同じ内容の質問も多々出てくる。その課題にどのうよなアプローチで質問していくかが各議員の腕の見せどころ、それぞれの議員が特に問題意識を持っている課題については、質問内容を工夫しながら、また、時間も使いながら当局へ問題提起をおこなっている。

 

今回私は、コンパクトシティの課題と外旭川地区の複合型大型商業施設について重点を置き質問した。個人的には秋田市が進めたきたコンパクトシティは見直しの時期にきていると思う。また、外旭川地区へ建設が噂されている複合型大型商業施設も進めたほうが良いと思う。

 

いずれにせよ、これらの課題は政治判断が必要であり秋田の将来を考え、より議論を深めてほしい。

 

今日は明日の事務所開きの準備などを行う予定。今日も一日頑張ります。

 

DSC_0809 27.2.27.代表質問集合写真