メールでのお問い合わせ
鳥井の政策
#鳥井の強み
伝えたいこと
プロフィール

活動報告

平成27年2月定例議会最終日
2015-03-21

おはようございます。鳥井修です。

 

昨日は2月定例議会の最終日でした。議案の採決にあたり6名が賛成、反対の討論が行われましたが、一部の議員が議案の内容以外の発言を長時間にわたり発言し、議長に注意されるなど後味の悪い最終日となってしまいました。

 

夕方からは毎年恒例の議員クラブ主催懇談会が市役所幹部と全議員が100名以上の参加で行われました。私は議員クラブ幹事長を仰せ使っており司会進行役をつとめました。

 

今回は市役所幹部(次長以上)24名が退職、議員の勇退、県議に挑戦する方も含め8名おり、その送別会も含め行われました。勇退議員の代表として我が会派の芦田議員から挨拶があり、その中で本日の議会での討論に触れ、議員の品位、品格についての話がありました。最近、地方議員のトラブルがマスコミで取り上げられておりますが我々も含め、他人事とは思わずしっかりとしなければいけないと思っているところです。しかし、一部にはパフォーマンスがすぎる議員がいることも事実です。

 

市政発展と市民福祉向上のために頑張っている多くの議員がそういった一部の議員の行動で信頼を損なわれるようであれば残念でなりません。来月には議員の免許更新がありますが、市民の皆様には立候補する方の議会での発言や行動などもしっかりと見ていただきたいと思います。

 

IMG_20150320_172857 IMG_20150320_172905